あなたのお悩みは?
離婚でおさえておくべきポイント
離婚について
子どもについて
お金について
当事務所について

依頼者の意志の固さを示して調停離婚が成立した事例

離婚問題の解決事例
離婚請求 原因 性別 子ども 職業 相手方職業 条件 手続き
求めた DV、モラハラ等 あり 会社員 専業主婦 離婚
財産分与
調停

【事案】

依頼者は、長年に渡り、妻からのDV・モラハラ的言動に苦しんできました。依頼者は強く離婚を希望しておりましたが、妻が話し合いに応じようとはしなかったことから、当事者同士での話し合いは困難であると考え、当事務所に依頼しました。

【解決】

妻との裁判所外での協議は困難と予想されたため、当事務所が代理人となって、離婚調停を申し立てました。相手方にも代理人がついたものの、当初は相手方が離婚を拒否し続けることも予想されましたが、依頼者の離婚の意志が固いことを示した結果、その後相手方も離婚に応じるということになりました。調停において、財産の整理を行った結果、依頼者が相手方に対し、財産分与額を踏まえた解決金を支払い、自宅不動産については依頼者が取得することで離婚が成立しました。

投稿者プロフィール

高橋 善由記
高橋 善由記
弁護士 仙台弁護士会所属
専門分野:離婚
経歴:仙台生まれ。仙台第一高等学校卒業後、上智大学文学部英文科に進学。卒業後、平成14年に弁護士登録。勅使河原協同法律事務所(仙台)を経て、平成24年に高橋善由記法律事務所を開業し、現在に至る。主に離婚問題の解決に従事し、相談者の抱えている問題に寄り添いながら最適な方法を提案し、新たな人生の始まりをサポートしている。